ぶれいざーは弱くても勝てます

たのしい記事を書きたい

【vainglory】ADキャリーのいのち

リンゴを出すだけでggと言われる男blazeRですこんにちは

 

今日は私のメインポジションであるADキャリーとかその他諸々ーついて長々としゃべります

ドラフト等の参考になればと思います

 

ADキャリーには2つの属性があった

vaingloryにおいてレーンに配置する赤キャラはとても重要です。こいつにチームの命運を託すわけですから慎重に決定する必要があります

 

そんなADキャリーに最近2つの傾向が現れてきました簡単に言うと【ぶっ殺すマン】と【絶対死なないマン】の2つです。

 

遥か昔ADキャリーといえば【ぶっ殺すマン】の代名詞でした。

ところが数パッチ前に現れたとあるチャンピオンが【ぶっ殺すマンを絶対ぶっ殺すマン】になりました。そのクソ野郎と言えばもちろん

 

イドリス。

 

です。

バリアつきシュラウドステップから入られたらほとんどのADC(赤レンジ)が死を覚悟するという伝説のクソチャンプ

マイクールエストムーブwwwwwwじゃねぇよ

てめぇフリスビー投げてハエ叩き振り回してるだけじゃねーか死ね。

 

少々言葉が過ぎるようですがリンゴmainの僕からすればたまったもんじゃありません(6月の記事を見るんだ!!)

 

 

えらいこっちゃどうしたらええねん…

せや!イドリスとかバロンは瞬間超火力型やから死なないようにしたったらええねん!

 

こうしてあのポイズンテンションブレポックスが生まれたと私は思っています。

 

CrtアイテムのコアであったタイランツモノクルがnerfされてAD(攻撃力)をくれないトルネードトリガーとかいうクソアイテムがどうでもいいbuffを受けた後押しもあったとか無いとか

 

追いかけるように時代はヒールサポートメタ(グレース&ライラ)になり

 

AS(攻撃速度)を30%もくれるポイズン兄貴はヴォックスのマストアイテムに

 

さらにテンションボウはコストパフォーマンス最強のポジションを確立していたのでこれまたヴォックスのアイテム候補に

 

ブレーキングポイントを乗せとけばとりあえずなんとかなるヴォックス君はこのopアイテムたちを握りしめ、浮いたお金で分厚いメタルジャケットを買いましたとさ

 

めでたしめでたし

 

 

思わぬ誤算が…

これ全部のやわらかチャンプに強くね?

相手が柔らかすぎてそこそこの火力で落ちる

メタ防具先行で相手のバーストが致命傷にならない

 

我々は気づいたのです超火力紙装甲のADCを置くより、死なないやつ適当に置いとけば楽だと言うことに。

 

この【死なない】型は一気にメタになり

グレイヴ、ロナ等の基礎HP高い組もカウンターpickでレーンに上がって来ました。(グレイヴはマジ勘弁してくれ)

 

 

 

ジャングラー(屈強な戦士とは言ってない)

レーンとは対照的にジャングルのメタは

「とりあえず森回すのがはやくてめっちゃ痛い何かを遠くからぶん投げれる」

に寄っていったようです。

 

こいつらがレベル先行してゲームメイクしていく試合が多いですね

3秒目を離したらレーン壊滅してます

悟空ーはやくきてくれー

 

 

サポートはより激務に

ジャングラーはくっそやわらかいし

レーナーはなんかHP半分ふっ飛んでるし

エンゲージしても誰一人後がいないし

忘却とサイレンスエコーヌル反射してくれって言われるしこれもうわかんねぇな…

 

とりあえず紋章投げとこピルルルルルルボウッ

 

 

ここから導きだされるドラフトのポイント

 

1.メイジジャングルメタなのでプロテクトAD構成(育てば強い赤を必死で守ること)はジャングラーサポートがそうとう上手くないと痛いのぶん投げgankでクソゲーのまま終わる可能性が高い。SoloQでは自殺行為に等しい。もしやりたいならキャサリンをおすすめする

 

2.ポークエンゲージ構成(痛いのぶん投げからADキャリーとサポが飛び込んでキルを狙うこと)するならサムエルかケストレルを絶対取れ

そしてお前からゲームメイクするんだ

 

 

3.グレースはシナジーが多すぎて対策難易度tier1919だからbanせよ

 

 

4.もし対面のジャングラーがレーンでクソゲーしてくるような屑チャンプだったらこっちは森でクソゲーしてやれ

ペタルとかいいぞジャングルの覇者になれる

グランプジョーは出すだけで対面のメイジが漏らしてリコールするらしい

レーンに上げないことでレーナーを助けるのも選択肢の一つ

 

 

5.ADCとかに張り付いてくるストーカーがいるときはシバスチを出せ、これは割とマジ

アトラスより効果的な場合が多い、反射されないしそもそも不可能。

 

集団戦くっそ楽になる

鈍くなったイドリスタカなんて怖くない

おしりぺんぺんしてやれ

 

シバスチを最大限にいかせるキャラは

ランスとかアーダンとかのmeleeタンクサポだからそこよろしく

 

間違ってもライラで積むなよトロール認定されて記事爆破しなきゃいけなくなる。