ぶれいざーは弱くても勝てます

たのしい記事を書きたい

【さよならvainglory】思い出を語る

緊急事態宣言のなかいかがお過ごしでしょうか

おおよそ半年ぶりにブログを書く男blazeRですこんばんは

 

忙しくてvain騒動に全く関わってなかったので適当に書いていきます。

 

ポイ捨てされたゲーム

まさかこんな形でvainが終了するとは思っていませんでした

多くの人が思ったことと思いますが「vain glory」を「Rougue」が買収して終了を迎えるなんてなんと皮肉めいているんでしょうか、昔の2chの釣りを彷彿とさせますね。

 

Rougueの言い分としては「お金にならないからやめます」らしいのですが

(syatinさんのtweetをざる読みしただけ)正直これに関しては企業だし利益にならないことはさっさと切り捨てるフットワークの軽さはすごいと思います。

 

だけど個人的な意見としては「本音と建て前ってあるじゃん?」と思うわけです。

確かにお金にならないゲームは切り捨てたいでしょう、しかしそれを今プレイしているユーザーに対してダイレクトに伝えた場合どんな反応をされるのか予想はつかなかったのでしょうか?vaingloryはコミュニティの情熱に頼っている部分が多少なりとも多かったはずです。それらを無に帰すような真似をして「はいさようなら」で後腐れなく済むと思ったのでしょうか?CEOはおそらく「自分は死なないという謎の自信がある」タイプの人間でしょう。

 

vaingloryが悪かったのか?

vaingloryは正直言って瀕死の状態でした。プロシーンは無いしゲーム性はオリジナルに固執しすぎて独自の文化発展が多く、新規参入がしにくい状態です。

(これらは数パッチやってないとみんなでやるとき経験者に「いまどんな動きするの?」と聞かないとやってられないもののことを言っております。)

 

しかしながらスマホMOBAとしての基礎部分は十分と言っていいほど完成されていたはずです。キャラクターしかりその他のマテリアル、エフェクトなどは今でも魅力的だと思います。つまりやりようはいくらでもあったということが言いたいわけです。

 

そんな中個人的にがっかりしたのは新ヒーローの「シン」君です

はっきり言ってクッソダサい

その次に出てきたもはや名前すら怪しい牛に関しても

シン君の500倍ダサい

というのが感想です。デザイナーおよび上記2ヒーローが好きな方々申し訳ありません

 

なにがいいたいかというとRougue世代になってから出された2チャンピオンが致命的にダサいことは売り上げに影響していないのか?という疑問が私の中にあるということです。しかしながらこのダサいという感想は私個人の意見なので確かめようがありません

残念ですね。

 

ここからはもしかしてのお話なのですがこの2チャンピオンがイケてないという仮説の元話をすすめると、ただでさえ瀕死のゲームに超見た目がダサいチャンピオンを投入してとどめを刺したのはRougueなのでは?という言いがかりをつけることができます。

 

vainのアップデート周期的に一度のアップデートに対するユーザーの期待値は相当高いものだと思います。そんな中数値だけのBuff Nerfを繰り返し新要素も大して課金する気が起きないとどうなるでしょうか?ゲーム本体をやらなくなる可能性が高いと思います。そしてMOBAの継続課金要素は絶対にスキンです。お気に入りのチャンピオンのくそかっこいいスキンはプレイに支障をきたす(RingoTier3は火力上がる等の伝説)神話を残します。しかしながら本体がダサい、つまらないなどの致命傷があるとそれも望めません。わるいのはろーぐだ!!ネットユーザーはしつこいぞ!!

 

これからのvainglory

ほぼコミュニティに丸投げらしいのですが、これはなんとか生命維持装置を使ってつないでいた命の酸素ボンベを海に投げ捨てたと断言しても過言ではないでしょう

なぜなら今度はサーバーを立てる人やゲームの改造をもくろむ人にも生活があり

全力をvaingloryにそそぐという人はめったに表れないと思うからです。

Rougueみたいにある日突然サーバーを落としてもその人に対して何の責任も発生しないことはわかると思います。所詮1ユーザーの趣味なのですからね

さらにvaingloryはたしか独自のエンジンを使って作られていたはずなのでおそらく

ゲーム本体のMOD行為などは難しいでしょう「独自のエンジン」という言葉はゲームを売るときに聞こえはいいですが実際に使ってみると「他人のデスクで仕事する」感覚に当たると思います。今我々にできることは「ここにダイヤの原石ありますひろってください...」と捨てられた子犬面して救世主を待つことです

 

唯一の希望は「これからのストーリーはコミュニティにまかせる」と書いてあることです。vaingloryのロアがなくなってから我々がどれだけがっかりしたことでしょうか

それを作っていいそうですやったね!!

すでにアダージオさん雌堕ち計画や、厨二設定で本気を出したときのみリンゴから腕が生える計画などがあります。しかも怒られないぞ!!!

 

 

最後になりますが、こんなごみブログを定期的に読んでくれたみなさまありがとうございました。もしvainが復活したらその時はまた細々と書いていきますのでよろしくお願いします。ばぁい。