ぶれいざーは弱くても勝てます

たのしい記事を書きたい

わいるどりふとのきじ【ルーン編】

ワイルドリフトにおけるメインルーンの雑記

書いてて思ったけど1mmも参考にならない。本家やったほうが参考になるね!!

 

 

征服者

殴り続けると火力が上がり、最大スタックで追加ダメージが10%発生する

通常攻撃主体のADCや連続してスキルコンボを発生させることができるファイター向け

レーン戦というよりかは少数or集団戦で力を発揮しやすいルーン

敵をずっとボコボコ殴っているようなチャンプはとりあえずこれでok

 

 

フリートフットワーク

ゲージがたまった後の通常攻撃で回復+移動速度UPが発生する

レーン戦において非常に有用だが火力に直結しないので注意が必要

これを採用するのはADCだとジンくらい

また遠隔VS近接のハラスがつらいマッチアップでたまーに取ることもある

 

 

エアリー

何かしらの攻撃のあと妖精さんの体当たりが発生して追加ダメージを与える

ダメージ量はすくないが回転が速い、また継続ダメージ系のスキルだとたまーに2回飛んだりする。

回転の速いハラススキル+シールド持ちのメイジ系チャンピオンに適正あり

 

 

電撃

ボタン三回押して三回当てると発動する

耐久力の薄い敵に非常に有効だが、タンク相手には無価値。?pingの嵐が飛ぶ

アサシン向け、へなちょこメイジやADCをグルメスパイザーしろ

 

 

不死者の握撃

戦闘中4秒ごとに追加魔法ダメージ&回復

戦闘中っていうのはミニオンを殴ってるときもカウントされる。

通常攻撃判定持ちのスキルとかと組み合わせてショートトレードする使い方が一般的

物理近接同士のいちゃいちゃダメージトレードの時に強い、一方的に当てられるならもっと強い。

タンク向けだが一部ファイターにも適正あり。ファイターで採用する場合は征服者のほうが後半つよかったり適性があったりするのでよく考えよう

 

 

アフターショック

移動不能効果を充てると発動してカチカチになれる。

ダメージはあってないようなものなのでタンク向けのルーン、飛び込んだ後の生存能力を跳ね上げる。

 

 

生命の泉

アフターショックのほうが強いがモルガナなどの一部遠距離から行動妨害を当てれるチャンピオンにとってはいいかもしれない。しかしモルガナはあんまりヘルスを積まない

4秒持続して2秒かけてヘルスの3%だから実質味方のヘルスの6%しか回復しない。

これ本家だとサブのルーンなんだけどなんでメインに持ってきたんだろうね

 

 

ねこばば

本家だとあまりに運ゲーすぎて削除された忌々しいルーン、大幅にnerfされて帰ってきた。25秒に一回無料ガチャが引ける。神ゲー

ゴールドが出ないねこばばになんのいみがあるんだ???????

 

 

吸血衝動

無料ライフスティール、序盤に恩恵は感じないが中盤以降に目に見えて力を発揮する

AOEスキル持ちのメイジやクリティカルアイテム優先の都合上回復が積めないADCの回復要素として積んでおくと効率が良い

 

 

凱旋

倒すと回復する。本家だとOP迷ったらこれ

怒涛の連続キルを夢見るファイターやジャングラーはこれを装備するとHEROになれる

 

 

ウィークネス

CCを与えるだけで追加ダメージが発生する。くそOP

自前で行動不能スキルをもってるやつは凱旋よりこっち優先

サポートも持っていくべきルーン

 

 

チャンピオン

死ななければ永久に10%の追加ダメージ

このゲームに死なないなんてことはない凱旋かウィークネス持ってけ

 

 

心身調整

ちょっと待てば耐久力が上がる

自分の対面が余裕かイーブンの時に持ってけば丸儲け

 

 

巨人

体力はどうでもいいが行動妨害耐性がくそ強い、スケーリングするファイターは

心身調整よりこっちを持ってったほうがいいかもしれない

 

 

自動回復

レーン戦特化のルーン、どうあがいてもトレード負けする相手や一方的に殴られるマッチアップの時に持っていくとよい

マナも回復するのでブンブンハラスをするメイジにも適正あり

 

 

誠実

最初から効果を発揮するが終盤はやはり巨人のほうが強い

受け身なサポートチャンピオン(ブラウムとか)に積むくらいしか思いつかない

 

 

精霊と歩むもの

無料スロー耐性&体力 くそつよい

一部カイティングがスローに依存している敵に対して非常に有効

これ一枚さしているだけで決定打になる

 

 

狙撃手

茂み、ジャングル、川の中で移動速度があがる。ジャングラーにとっては涙が出るほど欲しい

 

 

黒幕

オブジェクトに追加ダメージ&取得後にファッキンフリーゴールド

ジャングラーはこれをとるか狙撃手をとるかで脳みそが爆発するレベルで悩む

金髪美女か巨乳幼馴染かみたいなもんだ。正解はねぇ

ジャングラーメインはおそらく黒幕のほうが強いと感じる

 

 

才人

無料クールダウン、Ultのクールダウンが長いとか後半スケールするスキルファイターに向いている

 

 

甘党

フルーツ取るだけで無料goldさらに回復量アップくそOP

まよったらこれ取っとけばOKゴールド関係の調整は慎重にって200年前から言われてるのに学習しない

 

 

バックハンター

味方の近くにいると移動速度上昇、キル発生で追加ゴールド

ガンク合わせの能力UPとフルーツが取りにくいサポート向けのルーン

 

 

マナフローバンド

敵に攻撃を充てるとマナ容量が上がる。本家だと開幕インベイトでスキル一発あてて

「マナフロワース」と言い残し意気揚々とリコールするのがトレンド

マナフロ欲しいほどマナがつらいチャンプは往々にしてリコール後マナを買うので

これいる?って感じはする。フルーツもあるしね

マナムネ系統の武器の火力を終盤高める効果もあるが、正直甘党のほうが強いかもしれない。