ぶれいざーは弱くても勝てます

たのしい記事を書きたい

【ワロタ】新チャンピオンkaras君が次元の裂け目を超えてきた件について

普段はこんなに連続で駄文を書くことがないblazeRですこんにちは

しかしあまりにも面白い事件が発生してしまったので書きたいと思います。

 

 

まさかの"パクリ"疑惑 

まずはこちらのツイートをご覧ください

 

どうですか?シンジ君のメンタルが安定してる時のエヴァ並にシンクロ率が高いですね

あまりの面白さに3回は見てしまいました。

 

 

これは一体どういうことなのか

まず、あと付けと思われてもしょうがないことなのですが、私はkaras君が出たときに「あれコレ平安京にいなかったっけ?」とは思っていました。おそらく平安京を触ったことがある人についてはもっと「こいつどっかでみたな」感はあったとおもいます。

しかしここまで完璧にスキル構成が一緒だと笑うほかありません

 

ここからは私の勝手な意見と推測が続きます。主にこれは「意図したパクリなのか」

についての否定的な意見です。

 

まず「デザインの段階からパクったのか」に関しては完全にNOだと思います。

カラスというコンセプトがあり→羽→少年→小天狗→扇などの連想は

デザイナーと腐女子には比較的簡単なコンボであり、小学生がレバガチャしても決めることができます。

 

次に「スキル構成が完全に一致していること」に関して、おそらくここが一番もめると思いますが「ごり押し」しか知らない私がvaingloryサイドを完璧に守って見せましょう

 

あなたが扇を持っていた場合それをどう使いますか?当然仰いで使いますよね?

つまり風がでます。それが衝撃波になってpokeスキルになるのは自然なことです。

 

次にショタ天狗がやってきそうなことを考えましょう。そうです瞬間移動による

おちょくりです。つまり彼にはblinkスキルがふさわしいと考えられます。

(ぶっちゃけkarasのBスキルはマップ全体にプレッシャーのかかるような大きい瞬間移動だとおもってた。)

 

最後にアルティメットですが、もうこれは武器が扇なんですから強めの風を吹かせるしかありません、だって扇風機の設定が弱→中→ファイアーボールとかになってたら嫌でしょう?

つまりあのスキル構成はいたって自然なのです。パクったわけではありません

 

どうしてここまで擁護するのか

それは私自身が「MOBAにおけるオリジナリティ」の定義がよくわからんからです

DotaのパクリのLoLのパクリのスマホ版がvaingloryという意見も私は「そうだね」といえますし平安京とモバレジェとvaingloryの違いを教えてくれと言われたとして

LoLっぽいチャンポンがいるのがモバレジェ、腐女子の妄想が捗るのが平安京、キャラ頑張ってるのがvainglory」くらいしか言うことがないからです。

 

かとおもったらRiotが「モバレジェうちのマップ構成パクってねw?」とか一体どの口が言うんだってレベルの訴えを起こしています。

 

またチャンピオンに関しても騎士系のチャンプは大体くるくる回ってとどめに上からデカめの剣を振り下ろすし、魔法使いは変な色のまるいボールかビームをピュンピュンしています。

お前らそろそろ大剣を回転して振り回すという行為に対して違和感を感じろよ

いつからガレンが騎士のスタンダードになってんだよ

 

長々と書きましたが、結論をいうとMOBAにおけるどっかで見たはもはや仕方ないレベルに到達しているのではないか、ということです。

 

 

ここから"モメた"場合どうなるのか

運営が変わって、オリジナリティをクソゲーになるまで重視して、オゾとかソーとかいうごみチャンピオンを生み出しておいて

今更ほかのスマホゲーからパクるか?

というのが今回の総評です。しかし人生というものは不思議でもしかしたら意外と「パクっちゃったw」っていうこともあるかもしれません

私は「まじ完璧にあり得ないレベルの偶然説」を押しますが

 

もしもここから「おいこれどうなってんねん」みたいな騒ぎになった場合

法律の詳しいことはガム捨てる時にくるんで使っちゃったのでよくわかりませんが

大体先出しのほうが勝ちます。皮肉にもMOBAとは正反対ですね

 

ただ1プレイヤーの意見としては「こんなしょうもないことでもめてほしくない」って感じです。現にこの問題に関しては怒りというよりかは「一緒なんだけどwwwww」という感じのレベルなので双方ゲームのプレイヤーはそんなに怒ってないかもしれません

 

もし運営が「訴えるンゴwww」みたいな感じてきたら俺はRiotとValveに「平安京にあなたたちが作ったチャンピオンに似た奴がいますよ」ってチクって4つ巴にしてスマブラ状態にしたいと思います。最終的にモバレジェとかも巻き込んでリアルサモナーズリフトが開催されればいいですね。

 

最後になりますが、vaingloryのこれからの繁栄を心より願っております。

しかしkaras君のイラストを描いていたのですがtwitterに上げづらくなりました。

あおたろくんみたいにさっさとかけるようになりたいですね。

 

 

追伸

前の悪口ブログのpvが400も行きました。

歴代最高記録ですありがとうございます。