ぶれいざーは弱くても勝てます

たのしい記事を書きたい

【レビュー】Code veinという超大作

みなさんこんにちはblazeRです。

今回は私が最近購入した「code vein」というゲームが凄まじかったのでブログに書き連ねていきます。ちなみにほぼすべて悪口ですよろしくお願いします。

 

落差から感じた危険信号

まずcode veinのお値段をsteamにてご覧ください。9020円となっております。

最近のゲームは高くなりましたね。小学生の頃はお小遣いを5か月分の5000円+親のカンパでワクワクしながら買いました。

まぁ要するに安く買えねーかなと思うわけですが、pcゲーマーなら鍵屋というバックドアを使うことをまず考えますね。

 

g2aにて5000円ちょっとで売られていました。これはラッキーと思ったのですが

この発売日数で4000円も割引するか??とちょっと不穏な雰囲気を感じ取りました。

まぁこの時は「アニメ×ダクソ」のワクワク感が勝っていたので、そんな感情はすぐにLEFT ALIVEしたんですけどね、ちなみにあのゲームもいまだに9020円で売られているらしいです。

 

新米吸血鬼誕生

※ここからはゲームの内容とネタバレも含むので注意してね

 

ちなみに今回は事前情報全くなしでプレイしています。攻略wiki等も一切見ていません

ダクソ系の一週目は攻略サイトなしでやる自分ルールを設けています。

 

天からの声でキャラクリ&現世降臨、自分はキャラクリが苦手なのですがデフォルトでかわいい女の子がかなりいたので、それをチョチョイといじってそのまま使いました。

ちなみにムービーで永遠とみることになるので、真剣に作ったほうがいいと思います。

 

降臨時クッソ弱った状態で落とされたので、そばにいた謎の巨乳女に導かれるまま

ひざまくら、起きたら拉致られて仕事(意味深)の時間だぐへへなんていう

エロ同人の導入がめんどくさい時のやつみてーなストーリーが始まります。

 

そんで馬車馬のように敵をバコバコ倒していると壊れちゃいけないマスクが壊れて仲間が暴走、最初のボスとなり、殺してそいつの記憶と能力ゲット

 

みたいなのが最初の流れなのですが、正直ここまではくそげーのにおいを感じ取ることはできませんでした。マスクが壊れるところの「うわお前後で絶対おそってくるじゃん」感で笑いそうになった以外は特に問題ありません。

 

ちなみにこれ以降怒涛の悪口です。

 

 

ツヴァイヘンダーとの出会い

初心者はとりあえず脳筋にしとけばおっけーとダークソウルから学んだので、初回は筋肉職でいくことにしました。今作は出会った敵や味方から「ブラットコード」と呼ばれる。ほかのゲームでいうところの「職業」をもらえ、ステータスもコードの変更で変えることができるので、いろいろ試しながらやっていけばいいやと思っていました。

 

しかしこれ以降職業が変わることはありませんでした。

理由を適当に書き連ねていきます。

 

 

・純粋に筋肉バカが強い。

行動スタミナに制限がある&1vs複数の戦いでは、こざかしいムーブをゲージやポイントを管理して戦うよりも、敵を正面から薙ぎ払っていくほうが簡単です。

そしてそれを有言実行できる火力を両手剣は出すことができます。しかも超簡単に

 

・れべるをあげてぶつりでなぐれ

なぜ超簡単に火力が出るかといえばこのゲームのガバガバレベリングにあります。

レベルを上げれば大体のステータスが上昇するからです。

かつ、ダクソ系統において必要悪とされるマラソン要素もいっさいありません

敵を道順にそって潰しているだけで有り余る量のソウルを手に入れることが可能だからです。

なんて親切なゲームなんでしょうか、うれしくてソウルシリーズ経験者からすると涙がとまらないでしょう。

なのですべての状況下において「レベルを上げて物理で殴る」行動が可能となります。

 

 

・技量職やってらんねー&同行者の存在

一度両手剣の火力を味わうと、こざかしい片手剣や銃剣の火力では満足できなくなってしまいます。さらに同行者がヘイトを引いてくれたり、ミリ残りした敵を潰してくれるので、脳死プレイがよりはかどるようになります。

 

僕は物語中盤までツヴァイヘンダー一本で乗り切りました。

その後ヤクモの両手剣に乗り換えたので、このゲームで私が使用した職業は合計3種(序盤の狂戦士とプロメテウス、以降アトラース)武器も3種(ツヴァイ、初期両手剣とヤクモ両手剣)となります。

なんて視野の狭いプレイヤーなんでしょうか!死んだほうがいいと思います。 

 

 

 

くそパリイ&くそ吸血牙装

ほかの要素に目を向けましょう、このゲームにはダクソ伝統のパリイが存在します。

決まるたびにくsssっそテンポの悪いムービーをドアップで見せてくれるので、即ガン盾ガードのほうが有能だってことに気づかせてくれます。やさしいですね

 

また吸血牙装と呼ばれる「チャージして放つことによりスキル発動に必要なBPを吸収しながら攻撃できる」クソアクションがあります。なぜクソアクションかというと

普通に通常攻撃してもBPは溜まるからです。

もはや笑わせにきてますね、一応BP上限を突破してためられる(笑)らしいですが

ダクソ系統でタメが必要なアクションが頻繁に利用されるかといえばNOでしょうね

ちなみに吸血牙装はボスに効かないらしいです。ボス戦で使おうとした人いるんですね

 

お笑い要素

武器ごとに回避アクションに性能差(軽いローリングか重いローリングか)があるのですが、最序盤に手に入るブラッドコードに

霧になって消えながら前方に瞬間移動する回避行動が存在します。

しかもこのアクションは最序盤に継承可能(ほかの職業でも使える)なので、ほぼすべての武器でこの回避行動をとることができます。

なおかつスタミナを一切消費しないので、BPが続く限り無敵判定の暴力を続けることができます。わざと見逃したとしか思えない要素の一つです。

 

この超優秀回避とMAX BAKA火力の両手剣さえあれば、こざかしい遠距離攻撃や状態異常なんかを用いずに、誰でも黒崎一護になれるのです。あとは適当に攻撃アップと防御アップを張りなおしながらぶんぶんすれば、このゲームは大体クリアできます。

最終的に私が使用したスキルの種類は5種類でした。(回避、攻撃力up、防御力up、モーションキャンセル用の攻撃技1種類、なんかよくわかんないバフ)

なんと工夫のないプレイングでしょうか、開発者様に謝るべきですね。

 

業の深いボスたち

以下の画像をご覧ください

f:id:avasabukuzu:20191007232127p:plain

f:id:avasabukuzu:20191007232148j:plain

 

一枚目の画像でちんちんに違和感を感じ

二枚目の画像では完全にちんぴくしてしまいました。

開発者は何を覚醒させようとしているのでしょうか、ゲームで勝てないからエロで勝ちに来るのやめろぉ(建前)ナイスゥ!!!!(本音)

 

ちなみに道具屋のねーちゃんは巨乳スポブラビッチで

武器屋のロリは黒ビキニを装着しています。

どちらも乳揺れと引き締まったおしりを見せてくれるので、おそらくこの特殊性癖誘発剤のカウンターウエイト要素なのでしょう。

エロのバランスだけは完璧ですね。

 

 

ゲーム性の総評

まだまだ書きたいこといっぱいあったような気がしますが、長くなりそうなのでこの辺でまとめたいと思います。

第一にダークソウル系のゲームと考えてプレイしてはいけないということ、全くの別物として考えたほうがいいでしょう。

かといってスタイリッシュなハクスラとも言えず。総合評価としては「もっさりとしたハリボテゴッドイーター」といった感じです。どの層に向けて作ったのかな?

バランス調整はなかなかに最悪だと思います。さらに「ちょっと意地悪な配置しましたよw細い道の上で戦うの怖いでしょw?」みたいな敵配置がダークソウルをコケにしたような感じがしてイライラを加速させます。

もしこのゲームをお勧めするなら「キャラクリができる」ことと「難易度が低い」ことそして「巨乳」を前面に押し出して、あとは目をつぶってもらうことにすると思います

 

 

ストーリーに関しての総評

ストーリーは「わかりやすくて良かった」です。ダークソウルは専門用語と意味深な事しか書いてないので、こういうシンプルなストーリーは受け入れられやすいのではないでしょうか、ですが私のような冷めたつまらない人間は時々「そんなんw」とか「ちょっと恥ずかしいわw」とか「ご都合展開wwwwww」と思ってしまう場面もあるかもしれませんが、そこは人によって違うので

間違って買っちゃったときにでも確かめてください。