ぶれいざーは弱くても勝てます

たのしい記事を書きたい

【patch4.1】パッチノート感想

ホームミサイルの攻撃

タンクが受けたらほぼノーダメージだったのでその調整

スロー効果は変わってないのでうざいことに変わりはない

 

 

バロン

ベースも下がったし、やっとAAで戻ってくるジャンプジェットのクールダウンも下がった 。しかしこいつの問題点はミッドゲームやレイトゲームにおける3靴を絡めたときのダメージの出しやすさだと思っているので、まだマーク対象に入る

BANBANBAN

 

 

グランプジョー

パッシブにnerf入ると思っていたし、ダメージ関連の調整一切なし!w

A上げしなかった場合のスローに重点をおいてるけど、運営さんドラゴンブラッドの契約っていうアイテムしらないのかな?こいつのメインCCはシバースチールを使った通常攻撃によるスローだよ。

ジャングルジョーはnerf TOPで使うならまだ先出し安定

 

 

グウェン

ブームスティックのスケールがnerfされている。すばらしい

ワンコンの後もう一回AAをしなければいけない惜しい場面が増えると予想

 

 

イドリス

使うならTOPになるが、今のメタだとTOPは少なからずイーブンや有利を求められるようなポジションなので、不利を背負う可能性のあるイドリスに行く場所はあるのか

「育てば強いmelee」という役回りのチャンピオンはステータスやダメージより「行く場所がない」ところが最大の問題点かもしれない

 

 

ジュール

さらっと書いているがとてつもないnerfで回転率とほぼ0コストが売りのサンストにとっては致命傷なのではないか、ビットを平積みするようなチャンピオンだったのでバッテリーに枠を割かれるのは痛いし、進化先が限定されるのでジュールmainだった人は多少立ち回りを考えないといけない

 

 

剣聖

イドリスと同じ理由

こいつに至ってはイドリスよりレーニングが絶望的なのでもはや森の住人にならなければならない悲しい運命

 

 

ケストレル

ケストレルをあまり使わないのであまり詳しくはないが個人的評価は「強いのになぜか使われない」である。ADキャリーならやはりクリティカルアイテムがネックになってくると思うしCPで使うなら昔と比べた時に使いにくいしダメージ量がそうでもない、というところだろうか

このパッチで上位層が再び使い始めることを期待する

 

 

キネティック

フラスコがあってもしにそう、つよい

 

 

ランス

フルパランクだと、自分はもともと蛇仮面だけ積んであとはフルタンクの形が好きだったのであまり問題ないが、武器ダメージが主体のキャラでレート20%ずつカットは「めっちゃnerfしたよ」感がある。武器のレートダウンは結構目に見えて変わる場合が多い

盾のパッシブに至っても、序盤の5%より終盤の5%のほうがダメージカット的には優秀だったと言わざるを得ないのでやはりnerfか

集団船のtank力に注目

 

 

マグナス

○○の代わりに○○nerfしました!みたいなnerfじゃなくて全体的にがっつりnerfしてほしい

集団戦のポテンシャルが計り知れないのでまだまだBANorPICK

 

 

ペタル

さいきょうちゃんぽん

 

 

リンゴ

純バフだがADCとしての役割面ではバフされたとは言い難い

トワリングシルバーの5だけある魔法ダメージも意味が分からない

「増加攻撃力」に比例したバフが欲しい、これは半世紀前からすべてのリンゴプレイヤーが望んでいることである

 

 

ロナ

イドリスと同じ理由、シバきあいはまじでつよい

 

 

サムエル

堕落した天才が上がっているときは前に出ちゃだめだよ!MIDレーナーとの約束だ!

がっつりnerfされていて素晴らしいと思う。

しかし食らいたくないことに変わりはない

漂流の激nerfと合わせて超遠距離からの狙撃系はマグナス一強か

 

 

スカイ

武器スカイでフォワードバラージ撃っても煽られなくなったよやったね

 

 

シルバーネイル

あのうざさが返ってきた。帰ってきてほしくなかった

ブルーザーメタが続きそうなので、このパッチで帰ってくる可能性が非常に高い

持続時間だけバフして、回転率は下げたままでよかったと思うぞ

 

 

 

ヴァーリア

レイトゲームぶいぶいおばさん、序盤をしのぐチーム力と本人の間合いの取り方さえ間違えなければまだ全然強い

 

 

ヴォックス

見る影もないといわれたVOX君にどんなバフがくるかとおもってたら、見る光すらないバフだった。このチャンピオンたぶん一生ダメージ出ないように設計されてる

 

 

 

 

本編

このパッチで気に入らないところをあげます

 

 

・サンポー放置

CC無効&ダメージ50%カットというやべぇスキルを二枚持ちながら、ULTでクルーシブルを強制させるという頭おかしいやつ

カウンター中は殴らなきゃいいとかいうけど集団戦中に全員でサンポー無視とかほぼ不可能に近いからね

スキルのレートが低いという弱点をあげる人もいるけど、逆にフルタンクでもダメージ出せるという有利な点にしか見えない。

 

 

・3靴放置

一番の問題点、今vain界隈で一番流行してる麻薬といってもいい

全員が依存者でこれありきで小数戦、集団戦が成り立っている

価格上昇が来るかなと思っていたらまさかのお咎めなしだった。

 

Zekentが元LoLプロらしいけど

敵にスキルが当たったら10秒でゴースト帰ってくるようになったらどう思うよ

 

 

・旗放置

これはある意味このパッチで治しようがなかったところであるが

いい加減ジャングル専用アイテム作ってあげてもいいんじゃないか

 

旗ないとジャングル狩れないから、全員旗を買う

これは何時ぞやのミニオンキャンディは全員買う、と変わりないんじゃないか

 

もちろん旗は強制されているわけではなく戦術の一つとして4旗が存在しているわけだが、ADCやMIDSUPには本来不要なアイテムなわけだから

使われ方としてはおかしいものであることに変わりない

 

 

・アダージオ放置

これは個人的なあれだが、アダージオガチで強すぎる

どこ行っても強い、全人類が土下座するレベルで強い

nerfしてほしかった。