ぶれいざーは弱くても勝てます

たのしい記事を書きたい

【patch3.10】パッチノート見た感想

最近9連敗したblazeRですこんにちは

毎度恒例の感想文です。

今回はヒーローにフォーカスして述べていきたいと思います

あとジャングルに関する記事も別に書きたいと思っているので、よかったらそっちも見てください

 

 

アンカ

もはや存在が罪深く、キリストが石を全力投球したことで有名なアンカです

ここまで連続でnerfされたチャンピオンは他のMOBAでもいないんじゃないでしょうか

 

ついに待望の逃げ性能nerfですが、何だかんだパッシブは生き残りブレードの舞も対してnerfされていないので中盤の爆発力は変わりませんね

 

終盤のエビサレートnerfだけ気になりますがどうせ2.3日後に「Anka crazy op」と叫ぶはめになるとおもいます。

 

個人的には新ジャングルにあっているチャンピオンのうちの一人です。まだまだマークする必要があります

 

 

アーダン

 ADCより手数が多く実質第二のADCとして数々のキネティックを粉砕してきたアーダンですが、ついに大幅なnerfが来てしまいました。安らかに眠れ。

 

味方を窮地から救うチャンピオンが味方そっちのけで殴りに行くほうが強いという状況がだめだったんだ...先制報復パンチOP

 

アーダンのいいところであるどんなチーム構成にもマッチするというところは変わっていないので、これからはサポートとしてしっかり味方を守ってもらいたいと思います

 

 

バロン

マイルドな性能になるように調整されていますが、味方の支援なしでレーニングすることが難しいチャンピオンなので、ソロレーンに置くことはまずないでしょう。

 

 

フリッカー

ほとんど気になる調整はなく、新しいジャングルを楽しめるチャンピオンの一人だと思います

 

 

フォートレス

サブのタンクヒーローとしてとても有能な性質を持っていますが、サポートで使うには少々CC不足なのでおそらくジャングルを回る羽目になるとおもいます。

増加攻撃速度とかもらえればもっと使い道があるのになぁ

 

 

グウェン

1vs1において有能なパッシブがあるのでまたお手軽ADCとして戻ってくると確信しています。この先の環境で実用を積むtankが減れば間違いなくtier1ADCになるでしょう。

 

 

イドリス

金食い虫でおなじみのイドリスさんですがハイブリッドロードを完全に叩き潰されましたね、自分で両刀になれる仕様にしておきながらつぶすSEMCはきっとドSなんでしょう。

 

パッチノートを見た感じ純武器イドリスが完全にとばっちりをもらう形になっております。ただしバリア再展開のクールダウンが下がるのはとても面白いです。いままでは最初に飛び込むときと、完全に戦線を離脱してからもう一回再突入した時くらいしかもらえなかったバリアですが、これからは1キルゲットから少し時間をおいてさらに次の目標にバリア突入といったバリアくそげーができるかもしれません

 

 

ジュール

熱すぎるチャンピオンです。もともとロケットリープに火力求めてないし、ビームのインパクトも戻ってきて最高の状態と言えるでしょう

 

サンストの貫通とクリティカルは?と聞かれますが第一に連続して当てたら貫通!とかいうくそめんどくさい仕様だし。そもそも貫通の恩恵をあまり感じたことはありません

クリティカルに至ってはおふざけで「進撃とまるんじゃねぇぞジュール」をするときくらいしか積みません

 

武器率200%は今までに例を見ない超ジュールギャラクシーな数値なので

期待値MAXで待ちかまえたいと思います。

 

 

キネティック

キネティックをnerfするよりリンゴを強化しろ話はそれからだ

でもnerfされてよかったね

 

 

コシュカ

パウンシーに基本攻撃が乗るように、お前そっちの方向性で行くのか?

さらにさらにトワーリー後の攻撃が強化武器攻撃に、本当に大丈夫かSEMC

ちゃっかりパウンシーのダメージ下げてトントンにしてるところがさすがって感じです

タカパイセンの二の舞にならないように気を付けろコシュカよ

 

 

ローレライ

露骨な枕営業はおっぱいの特権

水たまりもっとボコボコにnerfしろや小数点第三桁のnerfなんてNASAも誤差扱いするレベルだぞくそが

 

 

ライラ

MID JGライラnerfでヒーラーとしての機能はバフ、魔道結界のオーバードライブは滅茶苦茶強そうなのでオーバードライブしたほうがよさそう

 

こいつに関してはキャリー、サポートどちらでもいいですよ的な方向性だと思ったのに最近キャリー型のライラがはやり始めるとすぐにnerfされる感じがする

もっと監視するべきおっぱいがあるぞSEMCよ

 

 

 

マグナス

もうしわけ程度のアルティメットnerfなので問題なし

キルラインの見え方が少し変わるのでいつもよりワンテンポ待ってultを打つ必要があるかも

 

 

マレン

マレンが消えた理由は弱かったからじゃない、スカーフがアホ過ぎただけだ

それをわかっているのかSEMCよ

森の戦士として活躍しそうなので練習しておこう

 

 

ライム

アップデート後に誰しもが思うよ「TOPライム強くね?」「MIDライムいけるんじゃね?」「JGライム実質最強じゃね?」 試合後タスクキルして寝るパターンのやつだ

 

いくら性能を強化してもこいつはチャンピオンとしてダメな部分が多すぎる

反例としていくらnerfされてもpickされるアンカっていうやつがいるだろ、そういうことだ。

 

 

 レザ

すべてはファイアスターターのために、こういうとがった調整は大好きです

レーンで使うときはlv2でオールインしよう相手は死ぬ。

武器レザも扱いを間違えなければまだ全然舞える

お手軽ultだけ失ってあとは実質ハイパー強化じゃね?と思える部分が多いBAN常連になる可能性があるので初日に使い倒そう

 

 

ソー

より使いやすくしようとする調整からSEMCのソー愛を感じる。確かにCPソーのスピンアップスタックは邪魔だったね。武器ソーの話はソー愛好家だけでしてくれるかな?

 

マッドカノンの操作量が増えて、有効範囲内でどれだけ連射できるかが捜査のポイントライムより全然可能性を感じる。おじいちゃん早くリワークして

 

 

 

スカーフ

全体的にレートとか貫通とか没収されててはーんええやんけと思っていたら

範囲14とかULTの基礎ダメージUPとかしててさすがzekentだと思った

マグナスがなんで強いかって一方的に殴れるからであってそれをスカーフにもあげちゃうのか、っていうか防具着ないチャンピオンに対して脅威ましてないかと思う今日この頃

私はこのチャンピオンをBANしますよ

 

 

タカ

超強化されるのかと思ったら「まぁカムハたまってないときでも使いやすくしてやったよ」くらいの調整で激萎えした。追い打ちでメインウェポンのX烈どちゃくそnerfされてるしな!

 

 

ヴォックス

SEMCはこのチャンピオンをどういじめたいんだ。範囲攻撃のDPSメイジでよかったじゃんなんでnerfするの?だれもWait for itにバーストダメージなんて求めてない

その分武器voxに救いの道を示してやるかと思えばそうでもなく逆にnerfするし

voxメインのプレイヤーとかは切れていいと思う

 

 

 

おまけ

個人的ban候補

ローレライ レザ マグナス スカーフ イルヴァ