ぶれいざーは弱くても勝てます

たのしい記事を書きたい

パッチノート3.4感想

このパッチからvain復帰を考えているblazeRですこんにちは

恒例行事のパッチノート感想を書きます

過去の記事を見返すとだらだら長ったらしいので、なるべくサクッと書くようにします

 

 

ミニオンの調整

近接と遠隔の防御値を変えることによってLHの取り方にスキルチェックを追加した感じですかね、防御値に差が出たということは残すミニオンの数によってウェーブの押し引きが変わってきます。近接レーナーは気を付けないと変なところでフリーズして取りにくくなる可能性が非常に高いと思います。

 

武器庫破壊による設置物強化ダメージがなくなったので、異常な速度でタレットがへし折られるということはなくなりましたが、その代わりものすごい勢いでウェーブがプッシュされるようになった上に、ミニオンも固くなるので、ウェーブクリアが得意なチャンプを向かわせないと集団戦に人数がそろわないことが多くなるでしょう

 

・武器庫のリスポーン

5vs5実装された時から毎回言ってきたのでやっとかという感じです。

 

・クールダウン上限の設定

正直vainのクールダウン計算がくっそわかりにくい部類だったので、よい調整だと思います。しかしこれでまた一つ「クールダウンガン積み」というくそビルドが失われたので悲しいです。

 

・3vs3のスカウトカメラ

ステルス看破がサポートに依存していたので、キャリーやJGにはうれしい調整でしょう

ヒーリングフラスコがボタン式になったので、いつもなら存在しない時間に回復が発生します。なれないうちは「は?後一発やんけ」とならないように気を付けましょう

 

・タレットの調整

たぶん序盤から中盤にかけてものすごく固くなってると思います。

適当にグループしてへし折るのは難しいかもしれません

地味にグローバルゴールドが減額されているのも注目

 

 

ヒーローの調整

 

・バティスト

おそらく5vs5での使用率が低かったのが問題

メインスキルの直撃が10% 爆風が5%

強化時にはレートが倍になるので、結構大きな調整だと思います

バティストメインにはうれしいが果たしてそんなカマホモ野郎はいるのか

 

・キャサリン

高レベル時の容赦なき追跡CDが短縮されています。いいね

ブラストトレマーの沈黙時間が0.8秒も延長され、

CDも30秒短縮という頭おかしいバフがされていますが

後述の「エコー削除」の分の補てんだと考えたほうがいいかもしれません

その分今まで以上に最強の単発エンゲージスキルになったので

サポートのクルーシブルプレッシャーは高まるでしょう

相変わらず後半のスケーリングは素晴らしいtankサポートだと思います

 

・チャーンウォーカー

難しくてほとんど使ったことないのでわかりまそん

 

・フォートレス

メインサブ両方のスキルダメージにnerfが入っています。

ほぼフルタンクのくせに異常なダメージをたたき出していたので妥当でしょう

その分「仲間と行動して、エンゲージに速度を出す」というサポート的な面は強化されていたのでまだ普通に使えるでしょう

 

・グレース

自力でクールダウン解消できるのになぜクールダウンをバフするのかわからない

 

・ケンセイ

序盤の立ち上がりをものすごくbuffして後半のスケーリングを抑えた調整

こういう装備依存型のチャンプは序盤弱すぎるくらいでいいのになんでbuffしてしまうのか、こういう調整は嫌いです。

 

ケストレル

APケストレルがgank入ったレーンは大体撤退を余儀なくされるくらい削られていたので、妥当でしょう どうでもいいけどこいつ嫌われ過ぎじゃね?まぁ俺も嫌いだけど

 

・ライラ

お手軽ヒール絶対許さない調整、(アダージオさんが許されているのは枕営業

 

ローレライ

新しいパッシブはキャラクターとあってて好きです。

でもこいつの問題点は

魔力を積んでも気絶が伸びないから、ピラニアのDotダメージが入らない。体力増加させてもメイジサポートなので最前線に立たない。というものすごい矛盾点を抱えているところだと思っているので

多少柔らかくなってもいいから青いアイテムを積んだ時のサポート力をアップさせる調整がほしいです。全盛期はあんなに強かったのにね

 

・マレン

にどとあらわれるなくそちゃんぷが

 

・フィン

フィンフィンのおフィンフィンはくそでかフィンフィン

 

・レザ

アサシンなのに20%も削減されてかわいそう

 

・サムエル

5%のnerfだけど、連射するので総合的なダメージはかなり下がっていると予想

 

・スカイ

人間の屑ファームして装備そろえてぶんぶんするだけの神チャンプ

キル拾ってゴールドを加速させたいので、シュリの純バフはうれしい限り

 

・タカ

クールダウンの標準化ってことはあのくっそ遅い攻撃モーションも変わってしまうのだろうか、タカ特有の攻撃テンポだったので今までと違う感覚になれないといけないかもしれない

 

 

新アイテムとエコーについて

 

・新アイテムキャパシタープレート

回復とバリアが強化される←これは味方に与えるものが強化されるのか、自分から生成するものであってもいいのかが書いてない

前者ならアダージオやライラは最強になれる。特にアダージオさんは次パッチ最強のメイジサポートになるとおもう

後者の場合、オゾやクラルはこれ一枚で体力もアーマーもシールドもくれるので、ほぼ間違いなくビルドに搭載される。シナジーの塊である

 

もう一つのパッシブは味方限定だが、これもどれくらい速度ボーナスがもらえるかわからないのでまだ評価できない

 

・新アイテムパルスウィーブ

敵からダメージを受けたらそいつにスローを与えて自分の体力に比例したダメージ

一瞬キャリーが積んで悪用できないかと考えたけど、そもそもそういうチャンピオンは攻撃を受ける立ち位置にいちゃいけないと思うのでナシかなと思う

 

体力以外にくれるステータスがないので微妙という評価(きっとビルドパスもクソだ)

ファイターやガチタンクが積むなら移動速度やスローがほしいクラルが積むかもしれない

クラル大好きかよ

 

・新アイテム新入りの掟

アビリティ後の通常攻撃で付近の味方にバリアを与える

めちゃ強い守護契約って感じ

アビリティに通常属性のあるアーダンやキャサリンは即発動すると思われるので積む価値はあると思われる

 

これらのアイテムは前書いたような「このチャンプを守るにはこいつをpickしないといけない」というような状況から、ある程度守り方に幅をもたせるようなアイテムばかりなので、個人的にはとても満足しています。

 

 

・エコーの削除

最後になりますがエコーの削除についてです。

vainプレイヤーにとっては初めての出来事かもしれませんが、LoLではアイテムがくそ過ぎて削除されるということは結構あります。最近では統率の旗というミニオンを強化してレーンをプッシュするというサポート向けのアイテムが、運営のチンパン調整によりプレイヤー全員が血眼になって買う強化ミニオン押しつけゲーになってしまったため、現在PBEで削除の方向に向かっているそうです。

 

ここで問題なのは「はたしてエコーはくそアイテムだったのか」ということです。

ここで激しく意見が分かれると思います。おそらくサポートメインの人は口をそろえて「戦略の幅を広げるために必要だった」というでしょう。

 

正直にいうと私はくそアイテムだったと思います。

理由としては、単純に「どんなスキルも威力倍or効果二倍にします」と言っているようなものだったからです。

こういうゲームの調整は5%や10%の調整でそのキャラクターの性質が大きく変わるといっても過言ではありません、そんな中エコーというアイテムは積めば確実に繰り返したスキルがもう一度ぶっ放せるという明らかに調整を無視した火力、もしくは回復効果や妨害効果を生み出せていたからです。運営もそういうことを言いたいのだと思います。

 

ただ、削除する前にエコーについてどう思うか(おそらく一部の人はエコーについてフィードバックを送りまくっていたと思いますが)もう少し調査して、制約を厳しくするとか、違う選択肢もあったとは感じています。

 

RIPエコー、君はウォーホーン先輩とともに安らかに眠ってくれ。