ぶれいざーは弱くても勝てます

たのしい記事を書きたい

勢いが衰えたと話題←?のvaingloryについて

vaingloryから逃げた男blazeRですこんにちは

今日は最近「賑わってないと話題」という不思議な状態に陥っているvaingloryについて今一度私の思う所を書き綴っていきたいと思います。

 

パッチの当て方が意味不明

まず私が思うにヒーローを調整する間隔が微妙すぎると思います。

新環境になってワーッとやり出してから、シーズン終わりやパッチ手前にやる気が起きないということはありませんか?私はそうでした。

戦術が固まってきて飽きたとか、かなり個人的な理由もあると思いますが特にラスト一週間は早く次のパッチこいや状態になってしまいます。

 

ここからが問題なんですけどやっと公開された新しいパッチが最近雑すぎませんか?

これは後に書く予定の「新チャンプに対する対抗手段」にも関連あるんですが

「このチャンプのこういう所が強すぎました(弱すぎました)なのでこういう方向性に修正します」っていう説明が欲しいと思います。

別にRiotっぽく書けってことじゃないんですけど「ベースダメージさげたよ。威力レート調整したよ。CD長くしたよ。」だけだと「なんだよおめーらの調整ガバガバじゃねぇか」という感想しか出てきません

 

個人的に「は?」と思った調整

・武器とクリスタルの体力吸収を統一したよ←?

・大事な回復キャンプをレーンから一番近い所に置いたよ(勝ったレーナーが食べてね)くっそどうでもいいチビ2匹はジャングルの奥底に埋めたよ←??

・回復が終始強力だから誰でも致命傷を出せるよ(ポイズン&スペルファイア)

スペルファイアの威力ボーナスはそのままだよ←????

・平等性のためにTOPとBOTは反転する仕様にしたよ←????????

 

 

メタの移り変わりが負の遺産処理

これに関しては現役プレイヤーに怒られるかもしれませんが

レンジで痛いやつぶつけたもの勝ちみたいなメタがあったり

厚着のガチタンクが基礎ダメージで殴り倒すことが許されたり

過去のやり過ぎた調整(CPレンジのイカれた威力レート)を治すためにさらなるやばい調整(防具関連のbuffとブックのサスティン効率up)を繰り返してよくわからない状況に陥ってしまったような印象を受けます

 

くそビルドで遊べない

最終武器に固有パッシブがありますがはっきり言って面白くないと思います。というのもスペルソードとかポイズンナイフはあくまで利便性を高めてくれるだけなのでくそビルドのやりようがないからです。

 

私が思うにくそビルドとは「本当にどうしようもないビルド」ではなく「相手になんじゃそりゃ」とひと泡吹かせてドヤ顔できるビルドのことを刺します

クリスタルはまだ恵まれていると思いますが、どの組み合わせでもただの強いビルドになってしまいますね

 

私個人としては

イーブ2個セレスとか回復全部積むオゾとか昔は割と強いくそビルドができたのに

体力吸収統一のせいで全部パーになりました。

 

トリプルキルしてMiaピン連打されるのも楽しみなのに奪いやがって

あっそうだMiaピン(?が出るピン)もいい加減元に戻してほしい

チャットタブ開いて「敵を見失いました」なんていちいち手間がかかり過ぎる

(Miaピンは速さが命の為)ひと試合に何回対面のレーナーがいないシチュエーションがあると思ってるんですかね。「勝利を目指そう」←は?そんなの全員目指してるわクソが、みたいなチャットはさっさと削除してMiaピンを返して

 

 

pickの幅とカウンタープレイ

これは最近とてつもなく思う事柄なのですが

新しいチャンプに対して既存のヒーローによる対抗手段が薄くないですか

チャーンウォーカーは体力比例のダメージと回復力でほとんどのタンクサポートを蹂躙しましたね。

マレンは変身後の通常とアフターショックのぶん回しでほとんどのレンジを殴り殺すポテンシャルがあったはずです。

おそらくケンセイ君は圧倒的機動力でバックラインに入り込んで蹂躙し、止めに入ったタンクをパッシブで切り刻んでいることでしょう

 

正直言ってエアプもすがすがしいんですが、逆に言えばこれは簡単に想像できたはずなんです。なので本来はこれに対するカウンタープレイが用意されていてもよくないですか?(ヒーロースポットライトとかで教えてくれてもいいよ)

 

しかし長年の経験からするにタンクやファイター相手には「クラル当てろ」で

レンジ相手には「コシュカかタカ当てろ」なんです。

 

しかしこれはvainのヒーロー数や技が3つしかないという所からしょうがない事の一つであるかもしれません

 

次にpickの幅について話します

LoLでは「味方にシールドを張ることができるチャンプ」だけでも結構います。

vainではどうでしょうかアーダンローレライの二択になるでしょうか

味方に守ってもらえないと活躍が難しいチャンプ(My sweet honey Ringo)等はアーダンが取れないと辛い事が多々あります。

「このヒーローを守るシールドがほしいな」と思ったときに選択肢がアーダンしかないというのは非常にpickの幅が狭めることになると思います。

 

だんだん理屈をつけるのがめんどくさくなってきたのではっきり言うともっとガンガンアップデート入れて味方とのシナジーがあるマイルドなチャンプを実装しろということです。今vainに必要なのはバリア強化体力お化けの超blink切り裂きジャックじゃなくて

オール3のサポートタンクかメイジだということです。

 

 

大手の見切り

新しく誕生したOPENRECっていう配信サイトで新しい大会のRAGEを開くよ!

もちろん今波に乗ってるvaingloryの大会だよ!

ここまではよかったんですけどね。今のOPENRECの有料会員特に興味ないです。

twitchプライム最高!

DNG撤退します。←そうですかお疲れさまでした。

新しく「Crazy Racoon」っていうチームで活動します!←全然聞いたことないけど大丈夫?4/6日設立....Gmail.com...あっふーん 今後の活躍をお祈りし申し上げます(就活並感)

 

ここだけの話ド深夜に配信して「寝る前だったけど見に来た~^^」とか言ってる中高生は相手にしてほしくないし「vain流行らせます!」みたいなこと言わないでほしい。

新規ちゃんわざわざ深夜に配信見に来ないと思います

 

最近あったエキシビジョンで「相手のpickがおふざけかおふざけじゃないか」で若干頭に血がのぼられてたお方がいますがあれはvc切ってほしかったですねマジで

おふざけが足りない?ほならね自分でやってみろって話でしょ?私はそういいたい。

 

 

最後になりますが私はもう一度vaingloryの勢いを取り戻してほしいっていうのが5割あって、5vs5から変わったっていう人にじゃあほかのスマホmobaは5vs5でそこそこ流行ってるぞって言いたいのが3割で、後の2割はLoLにてお待ちしておりますって感じです

 

SEMCの関係者よ。もしちらっと見てたらRingoの超かっこいいレジェンダリースキンを実装するのだ。そうしたら全部ポジティブな内容で友達3人くらいに宣伝するぞ

 

もしくはグウェンはノーブラかノーブラじゃないかだけでも可