
ぶれいざーは弱くても勝てます

たのしい記事を書きたい

【patch2.1】おすすめのきゃらくたぁ【お前の好みじゃねぇか】

チーム構成大事パッチ(確信)

 

1.BANしたいやつ

対面に来てしんどいと思うのはサムエルとグレイヴ

こいつらはレーンに対する圧力が序盤から高くADCに対してプレッシャーをかけることが出来る上、集団戦での貢献度も物凄く高い。

 

なおかつ倒しにくい(グレイヴは固くサムエルは間合いに入りにくい&回復力が非常に高い)性質を持つので使わないならBANしたほうがいいでしょう

 

ペタルがハードカウンターとして選ばれますが使ったことないのにpickするとムニオンと共に爆死します(体験者は語る)

 

 

2-1.こいつ強いやつ〔ADC編〕

・リンゴ

 バフされスギィ!!自分涙いいっすか

AD積んだら積んだ分トワリングの高速連射も相まってモリモリ強くなる

 

初弾のクリティカル確定が強くて、短い交戦時間でもダメージ勝負に勝てる。メイジとかに食いついた時の勢いが半端ない、マジ鬼。

 

踏み込んだら死ぬ間合いさえ意識すればどんなジャングラーも捌き切れるはず。

ただしフリッカーとcpフェザーお前らは許さん

 

・グウェン

害悪チャンピョン

おっぱいと消費マナの増加がなかったらブチ切れプンプンダンスを踊り狂うレベル

 

開幕のCCをあてにするチーム編成(ランス、キャサリンが初動で相手を止めてから動くタイプ)への回答として最適。それでも襲ってくるなら痴漢撃退バックショットボナンザスプレー振り撒く

 

トランプからのワンコンは相手をブチ切れさせるのに使うと良い ピューピューピュー

 

 

・ヴォックス

自信ニキが使うと強い

なんとなく使うとしゃぶられて終了

おおぴぃではないと心から思う

 

 

・アダージオ

対面をひき殺して愉悦する快楽チャンピョン

燃やされてる時に交戦するとエライ目にあう

 

青ADCという特殊な立ち位置のため以前のパッチから使用者が少ないのが幸いして

BANからよく漏れるので超注意、先出しでも強く明確なカウンターが得られないのはいつものこと

 

燃やされなきゃ五分五分で戦える

スキルを切り終わったところを狙うとポックリ逝く。スキルの切れ目が最大のチャンス

 

鈍足なので自分が使う時味方のサポートはアーダンやランスが良い

 

 

 

2-2.こいつ強いやつ〔サポート編〕

・ランス

コンバットロールで小回りが効く所がすごく好きで今パッチに合ってる気がする。

 

lv.1-9まで順当に強く、味方を育てやすい

刺突クリーンヒットからのgankで敵は死ぬ

 

終盤はADCを狙ってくる不届き者にコンバットロールで割り込みガイシアの盾で吹っ飛ばす

アサシンは半泣きでADCにしばかれて終了

 

前に出るけどコンバットロールでいつでも割り込める位置に陣取ることが大事

 

 

・ライラ

レーンしばき隊長害悪チャンピョン

 

集団戦の最中に強いヒーローなので

集団戦を起こすヒーローと組むとより強くなる

 

テレポートアトラスとかやってくる変態がたまにいる。反応不能だからやめろ

 

運が悪いと逆転送で敵がいる茂みにふっ飛ばされる

袋叩きにされた

その日は枕を濡らしながら寝た。

 

 

魔道結界でのエリアコントロールに対して対抗策がないので

出したら出しただけ有利になるが、スキルのCDが長いので切り所さんが大事。

とにかく邪魔臭い位置が取れたら使ってみよう、敵はイライラで爆死する。

 

 

 

こいつ強いやつ{ジャングル編}

ジャングルはよくわからないので適当に書く、キャラよりマップ見てるかどうかだから正直どうでもいい気がする。

ジャングラーはキャラより「お前をを殺す」っていう心があるかどうかだ!!

・ミニマップをチラチラチラチラチラチラ見る

・レーンを助けよう←× レーンにいるやつ殺そう←◎

・うちのADCに何してくれとんじゃゴルァァァァアアア!!っていう勢い

 

この三つを守れば今日から君もHYPER PRO JGだ!

 

 

・サムエル&グレイヴ

つよいしなないかたいいたい

 

・ランス

赤ジャングルにしてはファームが早い

メイジランス構成はものすごいバーストが出て気持ちよい

ブチギレgankもお手の物、刺突ロールAAガイシアで敵は死ぬ

最近練習中のキャラ

 

 

・アルファ

害悪チャンピョン

青のバースト力もよいが赤アルファガチンコタンクも死なないことで有名

特に1on1は絶望的にしんどい

先出しするとクラルとか出されて腐る可能性があるので注意

リンゴなら倒せる!と言いつつ勝率5割りを切ってるキャラ

 

 

 

・タカ

散々弱い腐る勝手に死ぬって言われてるけどそんなことない

弱くて腐るクラウンアフショとか積んでるから腐るし死ぬ

 

まず旗で止めることから始めよう

青タカできついのは序盤のファームだけ、クラウンは半永久的に相手のジャングルクリープを分捕れたパッチにさっさと奪って逃げるために積まれてただけ

 

旗で止めてAPを積み始める

初手のオススメは騙されたと思ってブロークンミスにしよう

一撃目のコンボで飛びついたキャラは瀕死確定もしくは即死する

スタックを溜めたのコンボを叩き込めた場合、HPを上げててもレンジは即死する

 

ポイズンナイフによって致命傷の強さを実感できた

ありがとうポイズンナイフ君のことは忘れない

 

 

初手にミスを完成させることでミス→アフショっていうvain特有の型も成立するので超おすすめ。少なくとも「あいつ余裕過ぎワロタwwwメタジャケ先でもええやろ」っていう事態は避けられる。

 

旗を進化させるのは最後の方になることが多い(ADCがイージス先行したりしてアトラスを作る場合が多くなるから)

最近だと最後の押しで旗売ってシールド&インフュ飲んだ時もあった。

(折り合いになったら負けてたかもしれない...ヤバイヤバイ...)

 

今日から君もお手軽ワンコンくそ野郎になろう!!

 

 

 

 

 

 

【Patch2.1】プレイしてみた感想

最近Wi-Fiがへなちょこになってきたぶれいざーですこんにちは

 

今日はパッチ2.1をプレイして気づいたことを主に書いていきます。

 

1.レベル1中央集合はするべきか

Pickが完了した時点でPick有利側はするべきだと思います。ただし、エルダートレントに手を出すのではなくGank&Beastsよろしくガチンコの殴り合いでファーストキルを狙いに行きましょう!

 

相手をキルできた場合、3番のヒールトレントとエルダートレントにドヤ顔で手出しできます確保に成功すれば自軍ジャングルのlv.先行がほぼ確定するので大きいです。

 

この時レーナーはこの後のレーニングが不利にならないようヘルスを削られすぎないようにします。味方がエルダートレントに手を出して近くにいる場合、リーシュを手伝うと時間面でお得なので、キャプチャを手伝ってみましょう。目安は通常攻撃3発です。

 

 

不利側は3番のヒールトレントを確保しつつ引きながらファームする必要があります。エルダートレントはあきらめましょう。

最速で回りたいならレーナーも3番トレントのリーシュを手伝いましょう。目安は通常攻撃2発です。

 

敵が超図々しい編成の場合カウンターもありですが、序盤のカウンターは気づかれながらやるような物なので長居は禁物です。敵トレントのどれか1匹を確保した時点で敵がMIAならリコールするべきでしょう。

 

 

2.ローマー調子こくなパッチ

不用意に敵レーンブッシュに居座ったりするとボコボコに殴られてキルされたりするので注意

ADCはめったに助けてくれないし、助けられない悲しい世界。

 

序盤~中盤にサポートだけが削られてリコールするとグループアップされてレーンかジャングルがボコられる機会がめちゃくちゃ増えたので、なるべくリコールはレーナーと同じタイミングにしたい

 

 

 

3.Gank or Farm

順番に狩ってショップしてGankなんていう都合のいい事はもう無理になった

 

GankするかFarmするか選ぶ

Gankチャンスは一瞬しか来ないのでミニマップをチラチラみて、刺せそうなGankがあるならジャングルミニオンはSkipする。

 

ただし負けたらレーナーに取られるトレントがある場合、狩りきってから行くこと

特に3番トレントを敵レーンに取られ続けるとお互いに深い悲しみを得る

 

俺はあのレーンにいる200円のへなちょこ達を倒してFarmするんだ!!くらいの勢いでIKEA

 

レーナーも自軍ジャングルが来て得するようなレーン作りをすること

ジャングラーのリーチを考えて押しレーン、引きレーンを作ることがとても大事

 

 

 

 

【ホモ学】ブレポタイランツとかについて

3パッチ変わってしぶとく生き残ってるので初投稿です。

 

 

1.ブレーキングポイントはnerfすべき?

結論からいえば産業廃棄物並にnerfしないとBPモノクルは無くならないと思います

しかしそれは絶対に良くないことです。

 

産業廃棄物アイテムが存在すること自体が良くないことですからね。

 

でも絶対産廃は消えません

 

なぜならFPSにはクソ武器、神武器

王者LoLですら費用対効果最強アイテム、ゴミアイテムの格差が未だにあるからです

 

つまり対人系のゲームにおいてアイテム間格差を埋めるのはめっちゃ時間がかかると考えて良いでしょう

 

この編のバランス調整はシビアなので運営さんの本気度に期待してます

 

さらに言えば今までのパッチでBPを搭載しないADCはかなり少ないです

 

BPのみのnerfはADC全体のnerfに繋がりかねないので結局nerfで損するのはvoxのみならず

他のADCにまでレゾナンスする事が想定されます。

 

結局BPをnerfした所で損するのは全員だというのが私の結論です。

 

 

 

2.どうすりゃいいんだよ☆

個人的に一番悪さしてるのは忌々しいタイランツモノクルだと思います。

Crtは全体の攻撃力を倍々していく強力なアイテムです。

 

その倍率を強化し、さらに40%という非常に高いcrtチャンスを手に入れることが出来るタイランツモノクルは第2のコアアイテムでしょう

 

レーンをやるプレイヤーはタイランツモノクル入手時のパワースパイクの高さをよく実感していると思います。アレめっちゃ強い(確信)

 

なのに他の戦闘補助向けアイテム並に安い2750G

ボーンソー君やトリガー君を差し置いて採用される理由がなんとなく分かります。

 

もし本当にBPモノクルを害悪認定するならこの腐れ眼帯の価格を上昇させて、効果対費用効率を下げるか、crt関連の数値を下げる必要があるのかなと思います。

[眼帯を両目につけるのは止めにしましょう!!]

-Zekent-とかでもいいです

 

ここまで読んで

モノクルだって全員積むじゃん!」

と思われた方も多いでしょう。

 

 

3.モノクルといっしょに…

このタイミングで他のアイテムをbuffしましょう!! 特にポイズンナイフやボーンソー

揃える3コアの種類が変われば(変わるかどうかは分からんけども)ダメージの出方が変わるのでADCもビルドを考える余地が出てくるはずです

 

 

ADCのブレポ貯めた者勝ちCrtジャンケン以外の立ち回りが増えるって相当有意義だと思います。

 

ここまで偉そうな事書いてますが

「2.0で楽しみにしてた戦術の多様性ってこんなんじゃなくね?」

っていうただの愚痴です。

 

もっと言えば大して固くないメイジヒーローがデメリット無しにジャングルを悠々と回れているのも気に食わない所さんでも有りますが

これ以上ボロクソに言うとBANされそうなのでこの編で止めておきます。

 

 

 

こんなクソ記事を真面目に読んでくれて

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【パッチ2.0】今一番HOTなレーナーはだれだ!【その1】

ロームしてたらPOAに戻りましたブレイザーですこんにちは

そろそろみなさんパッチ2.0の感覚がつかめてきた頃でしょうか

私は全然つかめません、前パッチとほぼ同じ動きをしています

特に終盤はエコーの打ち合いに挟まれて爆死してる感丸出し。

 

 

まぁそんな中でもレーンやってると

「あれこいつヤバくね」

っていうのをいい意味でも悪い意味でも体感するわけです

というわけでくそ長前置きはさっさとおしまいにして

ほんへイクゾォォォォォォォォォォ

 

 

【リンゴォ!】

f:id:avasabukuzu:20161115112705j:plain

あつあつ度☆☆☆☆☆

ブレポnerfの影響を回避&スキル効率buff

これはあっつあつですわぁ...えこひいき抜きで熱いっすわ...

(誰に対して特に強いかと言われればあんまり浮かば)ないです

やわらかいヒーローに喰いついた時の爆発力は相変わらずしゅごい

一気に距離を詰めてワンコン入れてくるjg(コシュカ、グレイヴ等)にはご注意、見えたら即撤退&姿を見せない

最近対meleeはオゾが割と多いので注意、奴が頭上に着地したらやばいしぬたすけて

 

CPだとシャターエコーが流行らしい

CPリンゴは序盤中盤ひたすらファームする。ult完成後だけでは物足りない感あるかも、そのタイミングで勝てたら美味しいけどね

コア4つくらい完成させてult撃ちまくれば集団戦はぶっ壊れる。

戦う前に敵1人は燃え尽きて死に、戦ってる最中にもう一人くらい燃え尽きて死ぬ、つよい

 

敵に来た時のult対策として

スランバーハスク&反射で最初の一発だけはなんとかできる

でもそのあとのアキレスは普通に痛いから注意しよう!!

敵が二回撃ってくる?諦めて燃え尽きそう??

そうなったら撃たれる前に全員で靴吐きながら鬼のようにリンゴを狙いに行くしか道はない。天皇陛下バンザァァァァァァァァィ!!

 

 

 

 

【ヌカイちゃん】

f:id:avasabukuzu:20161116223537j:plain

あつあつ度☆☆☆☆

かわいい(クソノンケ)

敵を飛び越えて狙いたいやつを狙いに行けるし

引き撃ちもできるなんでもござれのレーナー

 

絶対BAN候補にキャサリンが入ってアーダンを取られる場面が増えたのでちょっと悲しみを背負っている

ランス?あんなハゲシュリストライクでひとっ跳びよぉ

 

前パッチCPスカイがたどる運命として

・完成前に捻りつぶされる

・完成したけどレーンかjgが不利でそのまま負ける

・完成したスカイが試合ぶっ壊す

の3択だったけど2.0になってから割とぬくぬく育つようになったので試合ぶっ壊したい人はCPスカイをぜひ使ってどうぞ。

 

 

 

【ヴォックソ】

f:id:avasabukuzu:20161220133118p:plain

あつあつ度☆☆☆

ブレポnerfの影響を顔面で受け止めた男

ブレポタイランツで試合決めたいのに、そればっかりnerfされる

レベル8くらいまでひたすら弱い事もあり

調子乗れず引き殺され事件が多発

CPケスやサムエルにレーンでしばかれると涙が出る

 

本体はnerfされてないぞ!弱いと感じるのは弱いと思って使ってるからだ!!いくぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

でもこの雰囲気リンゴがnerfされた時と似てるんだよなぁ...

 

 

 

 

今回はここまでとさせていただきまスゥゥゥゥゥ

その2では今MostPickのやわらかおっぱいガンマンや屈強な砂漠のお兄さん♂そしてあの天才根暗魔導士が登場します(ネタバレ)

 

 

 

 

 

 

【カレンダー企画】リンゴォオオンリンゴォオオオンン【こっそりタイトル変更】

ガバプレイを続けただけでPOAになった男blazeRですこんにちは

今日は皆さんにcsを落としても勝てる究極の方法を教えようと思ったのですが、最近ハーバード大学のめっちゃ偉い教授の研究により「cs落とす=負けると証明されてしまったのであきらめました

 

 

代わりの記事どうしようかと思ってAdvent Calenderの先駆者兄貴の記事をポチポチしてたら武器ビルドに関してくっそ細かく解説してたり、タレ凸戦術の昔話とか出てきて懐かしさのあまり涙が出たりと

割と自由だったので

 

今回は「記事の中で何回リンゴって言えるか挑戦する回」にします

すいません!許してください!!何でもしますから!!!

 

 

 

・Q.リンゴのどこがいいんですか??

これめっちゃ言われるんですけど断言します

リンゴ使ってるやつはリンゴレーンに自信ニキしかいません

一種の宗教と考えてください。

僕の場合はtier3スキンがくっそかっこいいので使っています

 

 

 

・Q.グウェンはリンゴの上位互換と言われていますがどう思いますか?

おっぱいにつられただけの男がそう言ってるだけです

男はおっぱいに絶対勝てません許してあげてください

私の意見として

リンゴにも雄っぱいはあるので勝負は五分五分といったところでしょう

 

 

 

Q.リンゴはどのような場面でpickしますか

自分が取りたいとき流れるようにpickします。

その鮮やかさにチームは目を丸くし、開幕☻pingハルシオンフォルドは平和に包まれます

 

 

 

Q.リンゴのスキルオーダーを教えてください。

前までアキレスショット上げをしていましたが鬼のようにブーイングされたので

今はトワリングシルバーを上げています。トワリングのバフも大きいですね

マサチューセッツ大学のblazeR教授によれば「このバフで今までキャッチされまくって封殺されボコボコにレイプされていたリンゴが、普通にカイトできるようになる」

との事なので、おそらくトワリング上げをすれば普通に戦えるレベルになるでしょう。

 

 

Q.リンゴのアイテム選考はどうしていますか?

あかい あいてむを つよそうな じゅんばんに すきなだけ かいます

ものすごい かりょくを たたきだしますが

じゃんぐらーに さわられたり

ろーまーの ccに きゃっちされると

ものすごい いきおいで しんでしまいます

かよわいおとめなので ろーまーは

からまれてるのをみたら たすけてあげよう!!

 

 

 

Q.あなた最近ADCやるときvoxしかつかってませんよね

固くしても火力出るvoxさんつよい

ブレポタイランツタイランツがいけない、すべてあいつのせい

ぼくはわるくない

 

 

 

Q.せっかくなのでADC格付けをしてください

誰が強いかっていうよりどういう動きが出来るかによる気がする

チームがアグレッシブにblinkを多用するときはスカイとか強いし

重いccからの撃ち合いで勝負するときはグウェンケストレルが強い

リンゴは戦闘時間短い戦いにおいてはグウェンに引けを取らないし

天下の宝刀めちゃくそかっこいいトワリングカイトがある。

voxはオール4の超優秀生徒でブレポタイランツタイランツができるし大体どのキャラともマッチングする

ブレーキングポイント多用環境なのでADボーナスがありスキルにWPが乗るグウェンが一個突き抜けてる感じはあるけど、好きなADC使えばいいと物凄く思った(小並感)

 

 

 

Q.このままだとリンゴ使用者減っちゃいますよ。アドバイスください

リンゴ使うならこうあるべきだと思うこと集(理に適ってるとは言ってない)

・リンゴ使うなら集団戦の前に、小規模戦で勝って差をつける

・防具はなるべく積まない リンゴに防具積ますような前線ならもうGG

・地獄の火酒は戦いの最初に使ってしまおう

・マナ積めないからマナは大事に 歩くだけのトワリングをなるべく減らす

・ブレーキングポイントは諸刃の剣、交戦時間が伸びる

・ASはサーボで止めておいて先タイランツ作るクリティカル先行型を採用しています

 

 

 

Q.それはそうとこの記事の三日後に新パッチが来ますが

まーたADC殺しの粘着質アサシンが来ますね

アイスホッケーの選手に見えたのは私だけじゃないはず。

 

新アイテム運用は全く予想つきません

エコーはステータス無視して二手目に積むと集団戦を荒らせていいかもしれません

ローマーのガントレットの撃ち合いが怖いですね。

致命傷ナイフは与えるデバフの影響力の大きさによると思います

ハスクはメイジの新しい防具として機能するんじゃないでしょうか

 

 

なんにせよ新パッチが楽しみです

また2.0のハルシオンフォルドで会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

【Skye】ガバガバでも勝ちたいならシャターを積め!?

先日Skyeのガバガバプレイを別の配信者に投稿されたぶれいざーですこんばんわ

 


f:id:avasabukuzu:20161116223537j:image

 こいつの初手何積みますか?

一般的には「フロストバーン」ですよね

 

でもフロストバーンって900円も払って今の状態から15しかcpが上がらないとてつもなく効率の悪いアイテムなんです

 

奴はクリスタルビット君以下のクソ雑魚ナメクジです。

 

 

シャターグラスは1300円で一気に65上がります。スカイのcpレートは合計で360%もあるので総合火力に大きな差が出まくるでしょう

 

 

ガバガバプレイを繰り返す中気づいたんですけど(所詮当たらないバラージやシュリストライクはどう足掻いてもあたら)ないです

 

スローとかそういうんじゃなくてそもそも打った方向が明後日なわけで

方向補正してカス当てしても対して痛くないです。特に威力の低いFB積みの場合

 

シャターグラスは単純にcp効率でFBに勝てるので持った瞬間強いです

ミニオン処理も速いし、カス当てでもいつもより多く削れるでしょう

いつもより多く外しても敵が死んでくれるというガバプレイヤー歓喜の瞬間です。

 

 

 

400円我慢するだけなので、一度試して見てはどうでしょうか

 

 

 

【謎ルール】duoはJGとsupやれという風潮

 

 

「Duoはjgとsupやれ!!sup押し付けんな!!マナー悪っw」

 

親の顔より見た光景ですね

誰かが作ったこの謎の風潮はvain界隈にマナー(笑)として急速に浸透しました

 

しかしこのduoジャングル悲しい事にデメリットも多数あるんです

 

これを読んで見てちょっと考え方を変えてみませんか?

 

(そもそもduoはjgとsupっていう考え方も同じ''押し付け''行為でマナーも糞もないと思うんですけど)

 

 

デメリット1「常にjg主体で動いてしまう」

jg主体で動くこと自体は悪いことじゃないです。それが半永久的に続いてしまう可能性があるんです。

 

相方を思うが故 レーンによった方がいい状況なのに、無駄なジャングルリーシュをして経験値とお金を損するケースが起こりやすいです

 

 

デメリット2「フォーカス合わねぇ!!」

Duoは突っ込みたい時、あなたをガン無視で敵レーナーにエンゲージする可能性があります。

すると貴方は敵jgをひとりで捌くもしくは敵2人にフォーカスされる危険性が出てきます。あまり前に出たくない状況と言えるでしょう

 

ここで敵が冷静に下がって行動した場合

敵はあなたが追いつく前に3vs2の火力で戦える可能性が非常に高いです

 

お互いに2vs2 1vs1になった場合火力が分散され相性や装備差によっては負ける可能性が出てきます

 

フォーカスが合わないと言うことはそれだけ敵キャリーの生存時間が伸びて不利になる可能性が高くなる

という事を考えましょう

なるべく合わせたいところではありますがping無しの突拍子もないduoだと爆死する場合が殆どです

 

 

 

デメリット3「最悪俺が導くからいいや」

これは最悪のパターンです

Duoが外部ツールを仕様していたり、その場の雰囲気によっては起こり得ます

 

A「このレーナー無能だな、捨てていいよまぁ俺が導くから

 

B「wwww」

 

 

こういう半ば諦めムードの試合は大体変な動きして負けるかPingエモート煽りになって試合がぶっ壊れます。なるべく避けたいのですがDuoと息の合わない動きが続いたりすると可能性が出てきてしまいます…

 

 

 

 

【最後に】

さんざんdisって来ましたが別に「duoは害悪だー」とかそういうことを言いたいんじゃないんです。古くからあるこの呪縛に囚われているプレイヤーを脅かしたかっただけなんです。

 

超個人的な意見ですがduoの時はsupやった方がお互い対等な関係になれる気がします

自分が先行してccしたやつしか狙えないし、フォーカスもduoなら割とピッタリ合うし…

ロームが試合動かしやすいっていうのもあるかもしれません

 

duoだからsoloQだからとかじゃなくて

お互いに得意な順番でロール譲り合ってプレイした方が絶対楽しいですし勝てます。

 

 

真面目に偉そうな事書いたので爆死します

くっそめんどくさい記事を最後まで読んでくれてありがとうございました


f:id:avasabukuzu:20161115234713j:image